Monday, May 12, 2008
今日の一言@ニューヨーク: "Who you gonna call? Ghostbusters!"
憶えていますか? ゴーストバスターズという映画。1984年に封切り(日本では85年かも)、ということは、もう24年も昔の話になります。今日の一言は、レイ・パーカーJr.によるこの英語のテーマソングで、当時キャッチフレーズというか、流行語になったものです。私はまだその頃は若き乙女(!)。東京でこの映画を見にいった記憶があります。いやいや、デートではありません。あ~、遠い昔だな~。
なんでこの映画を思い出したか、というと、うちから目と鼻の先の消防署(FDNY: Fire Department Of New York)は、ゴーストバスターズが出動するあの古いFire Stationだったのです。ご近所のFDNY第8消防署(Hook & Ladder 8)の外観が、ロケ地となっていたのでした。(写真左) 今でも建物の前には、ゴーストバスターのシンボルがペンキで書かれていました。(写真右) このHook & Ladderという表現は、梯子消防車のタイプのようで、市内の消防署の名前はHook & Ladder Company 1とか2と番号がついています。
この第8消防署でも、9.11の犠牲になった消防士が2名いました。現場から1キロと離れていないこの消防署は先に攻撃されたビルに即座に直行。ビル崩壊はこちらのほうが後だったので、現場からの避難命令で犠牲者が少なかったようです。一方、あとから駆けつけた遠方の消防署では署の3分2が犠牲者、というところもあります。
消防署の前でゴーストバスターズを思い出しながら、あの快晴だった秋の日の悲劇も思い出してしまったお散歩でした。