Monday, May 5, 2008

今日の一言@ニューヨーク: “If you can read it, chances are you already drink it”


地下鉄に日本語の広告が登場!「お~いお茶」の広告ですが、英語コピーがユーモアたっぷり。(今日の一言にそのまま英語コピーを拝借) 「これが読めたら、たぶん既にこれ飲んでますね」といった意味ですが、ニューヨーカー好みの皮肉っぽいユーモアが生きています。

小さく右下の赤ボックスにJapan’s #1 Green Teaと入っているだけなのですが、すぐに緑茶とアメリカ人でもわかるようです。私が写真を撮っているわきで、ビジネスマン風のおにいさんがすかさず、This must be real good teaとコメントしてきました。写真を撮るくらい美味しいお茶なんでしょうね、といった感じですか。(余談ですが、地下鉄では知らない人同士で会話が始まって弾んでしまうことがよくあり、これは特別なことではありません)

緑茶の認知度と消費が高まっている中、ニューヨーカーの注意を引くというティーザー広告のようです。

こちらの地下鉄車両内広告は注意を引くような洒落たコピーや刺激的なコピーがよくあります。日本の電車の吊り広告のような形態はなく、広告スペースは車両の額面と窓上のパネルだけになります。お~いお茶の広告は額面でした。

広告を見たので街のスーパーで売り始めているのかと思ったのですが、まだ日本食品店だけのようです。それにしてもマジソン街にフラッグシップ店、お茶製品のみならず日本食レストラン2軒の展開と、伊藤園さん、がんばっています。
注) 私は同社の回し者ではまったくありません!