Monday, May 26, 2008
今日の一言@香港: Everyone has a maid??!
日曜日にセントラル(中環)地下鉄を出てスカイウエーを歩くと、ござ、ボール箱をひいて楽しいランチパーティーが繰り広げられています。全員がフィリピン人女性。香港家庭のメイドさんで、日曜日が唯一の休日。故郷の人たちと町中に繰り出し、ござを敷いておしゃべりに興じるという姿がこの街の風景のひとつとなっています。
香港の人口は690万人くらいですが、そのうちメイドさんの数は25万人にのぼると言われています。重な出身地はフィリピン。近年はインドネシアからのメイドさんも急増しているようです。インドネシア出身者は宗教上、お休みが土曜日のようです。こちらも土曜日に公園などでランチパーティーを開いている姿を見ることがあります。
知り合い、友人の香港人のお宅にはメイドさんいます。中流階級でそんなに広くないアパートに住む家族でも、必ずメイドさんがいるのにはびっくり。30歳代で子供がいない共働き夫婦の小さなアパートにもフィリピン人のメイドさんがいたのには、本当に驚きました。お掃除、食事用意・かたずけと犬の世話が主な仕事なんだそうです。
海外からのメイドさんの紹介業は政府による規制がきちんと整備され、香港人は安心してメイドさんを雇うことができるのだそうです。日本では最近フィリピン人の看護師が200人受け入れをするとかニュースを見ましたが、桁が違いますね~。