Monday, September 1, 2008
今日の一言@ニューヨーク:Labor Day means the end of summer for many Americans
今日は9月の最初の月曜日、Labor Dayで全国的な祭日。この連休が終わると、いよいよ夏も終わりとなり、秋の気配が深まります。学校、大学も9月から始業で、事実上、これで夏休みが終わります。この2週間くらいはBack to school saleという広告が目立ち、文房具や通学に着る洋服、靴などのバーゲンもありました。
この週末、友人の持つコネチカットの別荘にお邪魔しました。ポートオーソリティーのバス停から1時間半ほど北上し、サウスベリーという町へ。そこでピックアップしてもらい、さらに15分ほど、見渡す限りの森に囲まれた自然の中にありました。とにかくお隣が見えない、というのがいいです。(一番近いお隣は300メートルくらい離れてあるんですが、木々に囲まれていて見えないのです。)
彼らはマンハッタンで週日を過ごし、週末は金曜の夜からここでジャクージー付のプールでのんびりして英気を養う、という生活です。夏場が中心ですが、冬でも2週間に一度はここで過ごすということでした。2階建ての大邸宅で、下は巨大なサンルームとリビング2つに食堂2つ、2階にベッドルームが3つ。ゲイのカップルなので子供はいませんが、親類や友人をよんでいつもにぎやか。
昨日の夜は、近くの農家で野菜、町のスーパーで肉を買ってバーベキューをしました。(写真左、中央)テーブルの向こうにプールがみえますでしょ。
野菜を買った農家の出先には、野牛がのんびりと日向ぼっこをしていました。(右)
ほんとに、豊かな自然で、豊かな生活。