Sunday, September 14, 2008

今日の一言@ニューヨーク: Street fairs and festivals attract so many visitors.




日本の秋はお祭りの季節。マンハッタンでも夏の終わりから秋にかけて、街のあちこちでイベント(Street Fairs)やお祭り(Festivals)が開催されます。この週末、リトルイタリーでは恒例のThe Annual Feast of San Gennaroがありました。サン・ジェネロはナポリの町の守護聖人。ナポリ出身の移民らが中心となって1926年にこのお祭りをリトルイタリーで始め、今でも毎年この時期はマルベリー・ストリート(Mulberry Street)で守護聖人をやぐらに載せてお神輿のようなパレードがあります。昨日13日午後がパレードでしたが私は用事があって見にいけませんでした。いつもすごい人並みとなります。

この週末、美味しそうなイタリアンソーセージやお菓子、ジェラートの出店が並びます。
(写真左、中央)

今日は、出店でジェラートを食べ、そのあとロワーイーストサイドのオーチャード・ストリート(Orchard Street)に向かいました。Pickles Dayとやらで、いろんなピクルス(漬物)が出店で試食できるというので行って見ました。(写真右)アメリカでは通常Picklesといえば小型キュウリのkirbyの酢漬けです。ニューヨークのDeliでサンドイッチを注文するとよくついてくるものです。

ロワーイーストサイドには昔から東欧やロシア移民を中心にピクルス屋さんがありました。寒い地域では夏の野菜(きゅうり、カブ、キャベツなど)を漬物にして保存したんですね。今ではもう2件しかないですが。国際化したPickles Day、キムチもありました。

サン・ジェネロについて(ご参考)
http://www.sangennaro.org/ 
日本語WikiでもSan Gennaroででてきます。この聖人、聖ヤヌアリウスとも言うそうです。