Tuesday, July 15, 2008

今日の一言@ニューヨーク: No other cities in the world have such great free concerts!



夏になるとセントラルパークやあちこちの公園、公共施設を使って無料コンサートが企画されます。この土曜日にはセントラルパークでBon Joviがコンサートを開き、無料とあって前日から並んだ人もいたそうで、5万人以上が集まったそうです。努力と労力のかかるこうした野外コンサートにはいけませんが、今晩は近くのバッテリーパークで無料コンサートに行って帰ってきました。坂本龍一とChristian Fenneszによる共同コンサートでした。

このふたりは去年一緒にCendreというアルバムを発表し、坂本さんのピアノの美しい作品が含まれています。今晩9時からのふたりのコンサートは、もとWTCのふもとで、ハドソン川に面したWinter Gardenというアトリアムをイベントホールとして使ったものです。音響はよくないですが、野外コンサートよりはまし、といったところでしょうか。8時45分に着くともう会場は一杯。席はもうなく、アメリカ人は床に座り込んで待っていました。席には日本人の姿が結構目立ちましたが、やはり早くから来て友達の分まで席とりをして抜け目ない! 

コンピュータとシンセサイザーを使って、スクリーンには幻想的な幾何学模様や波、風のイメージが映し出され、ふたりの息もぴったりとあったコンサートでした。
すっかり白髪になったものの、シャイな感じで、昔のままの坂本さんでした。実は坂本さんと同じ都立S高校出身なので、何故かおにいさんのような感じでずっとファンでした。1時間10分ほどの演奏のあと、2回もアンコールに応え上機嫌な感じ。

ご近所に住んでいるようですが、これまで彼を街で見かけたことはないです。でも、こういったコンサートに参加されNY市民を楽しませてくれるのは、同じ日本人として誇らしい限り。(スポンサー企業がついてイベント企画されていますのでアーティストはある程度謝礼を受けているはずですが) 
今夜はほぼ満月(写真右)、なんかウキウキした気分で、おやすなさい。

写真左: ウインターガーデンの外