Sunday, July 13, 2008

今日の一言@ニューヨーク: Have you seen waterfalls on the river?




土曜日午後、日中は30度を超す暑さとなったニューヨークですが、湿度が低くてそよ風も心地よかったので、自転車出動。目指すはイーストリバーにかかるブルックリンブリッジの下に設置された「滝」です。デンマークのアーティスト、オラファー・エリアソン氏による野外インスタレーションで、6月末から10月半ばまで見ることができます。滝は橋のたもとの他、川の両側に全部で4箇所に設置されています。

自転車でまずブルックリンブリッジを越え、途中で川の両側に見える3箇所の「滝」を確認。そのうちのひとつはガバナーズ島の北にありますが、これはフェリーに乗らないといけないので、今回はパス。

ひっこらひっこらと橋を自転車で走破。橋の半分はのぼりの傾斜で、けっこうキツイ。
やっと橋のふもとにまわって、そこで4箇所目の滝を目前に鑑賞。(写真左) この橋の下の広場には有名なレストラン「River Café」があり、滝はその直ぐ脇でした。また、この広場には、ブルックリン・アイスクリーム・ファクトリーというお店もあるので、ホームメードのアイスクリームを食べて一休み。バニラとチョコチップのダブルコーンで、5ドル50セント。(安くない!)

アイスクリームで元気が出た後、ブルックリン側にあるもうひとつの滝(コラージュ写真左)を見てから、マンハッタンブリッジへ。この橋からは右側にマンハッタン側にある滝(コラージュ写真右)を真下に見ることができました。

マンハッタンブリッジをおりて、川沿いのバイク道に入り、そこからブルックリンブリッジのたもとの滝も今度は対岸側から見ました。(写真右) 

NYC自転車マップというHPがあり、滝を楽しむルートを紹介しており、それにしたがって走ってみました。私たちはゆっくり風景を楽しんでまわり、約2時間半の道のりでした。
http://www.nycbikemaps.com/spokes/bike-the-new-york-city-waterfalls/

ちなみに、この滝インスタレーション企画はほとんどがニューヨーク市予算によるもので、15億5000万ドルを費やしたそうです。はい、私らの税金です。