Wednesday, April 2, 2008

今日の一言@ニューヨーク: Bloggers work until they drop dead


一昨日、またまた私のPCはダウン。突然ブルーのスクリーンとなって、The system has halted. Call your hardware vendor for support. というメッセージ。リカバリーディスクを入れてもブートアップ不可能状態に。メーカに電話をしてまた送り返して修理することに。昨年4月に買ってからこれでもう4回目。仏の顔も3度まで、といいますが、私はもう仏以上の寛大さ。

というわけで、しまいこんだ古いPCのカムバック。

私もそうですが、コンピュータがないと仕事にならない!という人が増えていますから、故障や不都合があると家計直撃という大変な時代となりました。日曜日にニューヨーク・タイムズを読んでいたら、ブロッガーとして生計を立てているライターが増えており、24時間体制で自宅で働く彼らには無休状態によるストレスから心臓発作などで突然死する人もでてきた、という記事がありました。ブログ記事投稿費用は安いし競争が激しいそうで、まさに「死ぬまでuntil they drop dead」働くような生活をしているブロッガーたちがインタビューされていました。日本でも過労死の問題がありますが、これもある種の過労死でしょうか。

いや~、死ぬまで働くような生活はしたくないですわね。人生短いですから、やはり、死ぬくらい美味しいもの食べて、かな。
Eat until you drop dead!