Tuesday, April 29, 2008

今日の一言@ニューヨーク: Do you skip breakfast?




朝は食欲が今いち。朝食を抜いてしまうことも多い今日この頃。

ニューヨークの朝食といえば、ベーグルにクリームチーズ。ベーグル屋として有名なのは、H&HやEss-a-Bagel などがありますがうちから遠いので年に数度しかいけません。が、最近ダウンタウンのうちの近くにZucker's Bagels & Smoked Fishが開店。ベーグル店チェーンですが、なかなかのベーグルの質。もちもちっとしていて、外はカリッとしてます。このチェーン店、マンハッタンに数箇所あります。ここの売り物は、10種類以上のベーグル、さらに10種類以上のクリームチーズと7種類のスモークフィッシュ。その場でサンドイッチにしてくれます。

ベーグルにクリームチーズとスモークフィッシュを挟んで食べることがニューヨーカー・スタイル。Bagel with cream cheese and loxはその代表格。Lox ロックスは、冷燻製スモークサーモン。もともとはユダヤ系住民の好物でしたが、今ではニューヨークのレストランのブランチ・メニューの定番です。

今朝は甘めのクリームチーズとベーグルにコーヒーにしました。クリームチーズにはメイプルシロップと胡桃、干しブドウが混ぜ合わさったもので、サッパリ系の甘み。ベーグルは直径15センチくらいあり、このクリームチーズも2センチの厚み。半分でおなか一杯になる大きさですよね。

しばらく前に新宿の三越地下ベーグル店で一度食べたことがありますが、はっきりいってベーグルじゃなかったです。