Tuesday, May 26, 2009
今日の一言@ニューヨーク: Is this Memorial Day any different from the one a year earlier?
ニューヨークに戻りました。涼しかった1ヶ月前にはまだ新芽もなかった街頭樹がすっかり緑に覆われ、その数日は気温が30度にも上がって急に夏のような太陽です。ハナミズキ(Dogwood)の白い花が満開です。今週末はメモリアルデー・ウイークエンド。メモリアルデーは戦死したアメリカ人兵士らを悼み、各地でパレードや行事があります。アメリカ人にとっては、バーベキューとビーチの季節のはじまりでもあります。
1年前のメモリアルデーから、アメリカはこれまでとは違った時代に突入したような気がします。一年前には予想もつかなかったレベルの景気の悪化と失業率。影響が少ないといわれたマンハッタンの不動産も最近は2割減以上の値崩れを始めました。身の回りでも友人3人が失業、自営業の友人もこの1年で売上が半分以下、といった暗い話が多くなりました。私も含め、積立年金(個人401K)もどんどん目減り、将来に不安が募ります。
アメリカはイラクとアフガニスタンでまだ戦争を続けており、イラク戦争ではこれまでに4900人以上が死亡、31,000人以上が負傷しています。そして、このメモリアルデー、アメリカではグアンタナモ基地収容所閉鎖についての議論がニュースとなっています。オバマ大統領は収容所閉鎖のための予算案を議会に提出して却下され、チェイニー元副大統領が収容所閉鎖に反対のスピーチを行ったからです。
そして今朝、北朝鮮が核実験をしたというニュース。4月から準備をしていたといわれますが、なにもメモリアルデーに実験しなくても… 内外で山積みの問題、バーベキューが楽しめない雰囲気です。
一方、新型インフルエンザ、こちらでは当然ながらマスクをする人はおらず、街は平常通りにみえます。昨日はニューヨークで二人目の死者がでたことで夜のニュースとなりましたが、冷静でローキーな扱いでした。ニューヨーク日本領事館からは邦人向けに地元インフルエンザ感染統計とともに、予防には手洗いとうがい、マスクをするようにというEメールがしばしば来ます。アメリカにきて誰もマスクをしてない、そして、うがいもしないのを見て、私は昔ビックリしました。やはりマスクは異様にみえるので外出でかけるのは相当な勇気がいります。うがいでホントに予防できるかなあ、と半信半疑ながらも、私はひとまず頻繁にうがいをすることにしました。