Monday, June 23, 2008
今日の一言@ニューヨーク: Call me old fashioned, but I cannot dance to this music
こちらも暑くなってきました。今日は29度を超え、太陽サンサン。
うちの近くですごいボリュームのテクノ系ロック音楽が響くので、外にでると近所の小さなライブハウスの前で真昼間に車道を一部閉鎖し、バンドが… あれ、よく見るとお兄さんひとり。ドラムは背後にあるものの誰も引いておらず、彼はなんだかメモリーチップをリモートコントロールのようなものに、差し込んだり、出したりしているだけ。でもギターの鳴きや、ドラムのリズムに合わせて、ロックンロールのおにいちゃんのように腰を動かし、頭のフリフリ。
早くも50人くらいの観衆が集まって、ステージかぶりつきのグルーピー系のおねえちゃんが踊り始めました。
目をつぶって聞けば、確かにロックコンサートのよう。でも目を開けてしまうと、メモリーチップ交換作業のお兄さん。このギャップに私は意気消沈。
ハイテク化する音楽の流れで、古い人間といわれましょうが、やはりライブロックはBon Joviみたいじゃないと、盛り上がらない!と思うのは私だけでありましょうか。