Sunday, June 8, 2008

今日の一言@香港: Nice shopping malls for nouveau riche




香港と深センの「国境」にはこの5年間で3つの税関ができ、特に香港人の深センとの往来は日常的です。深センの中心にはおしゃれなショッピング街、オフィス街の高層ビル、マンション群も立ち並び、都会そのもの。新興富裕層がショッピング街を闊歩しています。

大変きれいなショッピング街の一角には日系のジャスコや西武デパートなどもあり、デパートと同じモールに入っている上海料理レストランに行きました。香港の友人に美味しいと言われたところです。お値段も、香港で同等のレストランに比べて価格は3~4割低く、高級感のあるお店で、非常に美味でした。

ランチなので少し軽めでしたが、冷菜を3種(蝦の酒漬け、そら豆のおつまみ、蓮根のもち米つめ)、メイン(黄魚のフライあんかけ)上海風野菜菜炒め、そしてXO醤チャーハン。蝦の酒漬けのお酒には八角系のスパイスとお醤油がうまくきいており、なんともいえず美味。この黄魚というのは何なのか、よくわかりません。イシモチといわれるものかもしれませんが、白身で弾力性があり、花椒のほんのりの香りと甘酢のあんかけと絶妙な組み合わせ。野菜はこりゃ、なんというのでしょうか、なんかの新芽のようでした。

最後にでてくるフルーツ盛り合わせですが、中国ではよくチェリートマトが含まれています。チェリートマトはフルーツというのが「常識」のようです。