Thursday, October 8, 2009

今日の一言@ニューヨーク: Once upon a time, there were records and videos.


ブロードウエー通り沿いにあるブロックバスター・ビデオ(Blockbuster Video)の店舗の前を通りました。看板がビデオでなく、メディア(Media)に変わっているので、思わず笑ってしまいました。そういえば、映画はずいぶん前からDVDだし、音楽はCD。「メディア」に変更しておけば、ツールの種類が変化してもしばらく対応できるわけです。

昨今の技術と市場変化は、街の風景も変えています。今年はついに、タイムズスクエアとユニオンスクエアにあったバージン店舗が姿を消しました。それに先立ってタワーレコードがなくなっています。バージンのあとには、FOREVER 21という若い女性向けファッション店舗がはいったようです。このお店、原宿とかにあるそうですが、行列ができるくらいの人気だとか。6月に東京の友人とその娘さん(16才)がうちに遊びに来て、ソーホーにあるこのお店で買い物をしまっくてました。一ドル95円だとニューヨークだと激安のようでした。

レコードが姿を消したように、音楽CDや映画DVDの将来は先細りなんでしょう。オンラインでダウンロードは楽だし、これからの主流になるのかなあ、と実感します。CDとDVDだけで充分な私の場合、どんな「メディア」が主流になっても、CDとDVDを使える技術環境だけはうちになんとか残しておきたいと思っています。