Friday, April 16, 2010

今日の一言@東京: What is the meaning of life?


10日に東京に飛んできました。親孝行のために一週間をとりました。認知症の進んだ父は、昨年夏から週2回、近所のデイケアセンターに行くようになり、これは、母の息抜きの週2回の数時間となってきました。そして、今週、3泊のショートステイが初めてできるということになりました。このステイの間、母には友人と1泊旅行でも、と私は強く勧めていたのですが、母はずっと行動に移せずにいました。心配症であり、父をひとりでショートステイに送る「罪悪感」があったようです。さらに、記憶も発言も変な父なのに、「僕は施設には泊まりたくない」と母にいったようで、母はこのショートステイ前後を自分ひとりで、父とケアマネージャーらとうまく対応できるかを非常に苦にしていました。

こりゃ仕方ない、私がいくしかない、ということでやってきました。変なことを口走る父も、年に1回くらいしか来ない私のいうことは、なぜかよく聞くのです。

月曜日お昼はお迎えの車で、父は満足げにショートステイに行きました。ステイ中に何か起こったら大変だと、不安感を持つ母でしたが、家に座っていても、どこにいても仕方ないことでしょう、と勇気づけ、気晴らしに1泊ですが箱根に連れて行きました。雨模様で始まった週でしたが、火曜日晴れ間が見えたときに出発。そして水曜日の朝、箱根は突然の日本晴れ!富士山の見える露天風呂で子供のように喜ぶ母を見た時、私の決断が少し報われたように思えました。

写真は、10日の日曜日にまだきれいだった実家の桜の老木。この桜はそろそろ80歳、長い間、私たち一家をみてきたんだなあ。人生の意味って何だろう。人それぞれ、その意味が違うはず。でもそれぞれ、意味をわかって生きること出来たら、幸せなんだろうな。老木のしたで、久しぶりに人生を考えてしまった一週間でした。