Sunday, August 3, 2008

今日の一言@ニューヨーク: August in Paris is so quiet and empty.




パリに来ました。パリジャンはみんなバカンスに出かけてしまい、8月の街はガラガラで静か。地元のバン屋さんからお肉屋さん、ドライクリーナー、レストランまで、7月末か8月初旬から3~4週間のバカンスです。パン屋さんがお休みになるのは悲しいですが、年によって順番があるそうで、同じ地域で3~4店に1店が営業をするのだそうです。でも大好きなMulotというパン屋さんは既にしっかりお休み。(日本にも支店を出しているようです)

旅行者と旅行に行かない(行けない)住民がパリを占領するわけですが、パリの粋なところは街のど真ん中、セーヌ川沿いに憩いのビーチ(Paris Plageと命名)を作って避暑地っぽい雰囲気を持ち込んでしまうアイデア。このビーチ、今年で4年目くらいでしょうか、実はセーヌ川沿いに走る自動車道を一部封鎖して、そこに大量の砂を持込み「海岸」をつくり、歩行者天国とするのです。(写真左) パリ市予算削減で、一部の企画がボツになったりしてますが、無料イベントやコンサートも盛りだくさん。

しかし思ったよりパリはむし暑いです。30度を超えて、湿度も高そう。
右の写真見てください、パリのワンコたち。夏に弱いのでしょうか、もうヘタヘタという感じで昼寝してました。