Saturday, October 13, 2012

今日の一言@香港: A dinner costs only $35 at a Michelin one star restaurant.



香港のミシュラン・ガイドには、一星で超お得で美味なレストランがいくつかでてきます。今日はそんなお得なレストラン、ノースポイント(北角)にある「阿鴻小吃」に行きました。潮州料理ですが、ここの鹵水鵝片には定評があり、以前に食べた同種のものとは全く違うものでした。グース肉に全く臭みがなく、ほどよい柔らかく、最高点!でした。その秘訣は、様々な香料を混合したお醤油ベースのソースにあります。

そして小豆発酵ソースの野菜煮込みもなかなか他では食べられないもの。小豆を発酵させた、ちょっと酒粕の風味があるソースで、白菜、椎茸、キクラゲなどを煮込んであります。
そして蔡瀾撈麵は、長ネギに醤油系油だけでさらっと炒めてあり、麵がほどよいアルデンテで、麵自体の質がよいから出来る技だとひとりで納得。

広東料理はスープも肝心、というわけで、小豆と根菜を豚骨スープでじっくり煮込んだスープを注文したところ、これもさっぱりしていて口当たりが非常によいものでした。潮州料理、醤油を始めとして豆をベースにした調味料も多いのです。

お勘定は、ふたりで265香港ドル、約35ドル。

写真上から:南乳粗齋、蔡瀾撈麵、鹵水鵝片