Monday, March 9, 2009

今日の一言@ニューヨーク: TGIF!! When was the last time we heard it?


今週は大雪で始まりずっと底冷えが続き、あっという間に金曜日となりました。月曜日は窓の外に小さな雪だるまを作ったりして、この冬最後となる(と期待して)雪見をしました。それにしても、うれし~い、金曜日、TGIF(Thank God, it’s Friday)ですが、最近はめっきりこの表現を耳にしなくなりました。そういえば、TGI Friday’sというファミリーレストランチェーンがアメリカにはありますが、こちらはThank Goodness It’s Fridayの略だとメニューに書いてありました。80年代前半でしたね、この流行語、なんて思い出してしまいました。

すっかり日記をさぼっていました。さぼるのは簡単ですわ、ほんと。大雪を含め(え?)、理由はいろいろあり。ですが、今週は2日間ほどコンピューターに向かうのが大儀になる体調となりました。大腸内視鏡検査をやることになり、前日の半日はトイレに住むようなはめになり、当日は内視鏡検査はほんの20分なのに一日麻酔でふらふら。麻酔がよく効くタイプのようで、看護婦さんに起こされてもまだ寝ている、という状態で3度ほどベッドを空けるように促されて、やっと追い出されました。それでも一日中、なんだか眠く、内視鏡を通すための空気でお腹がはって気分最悪。

アメリカではある年齢になると、大腸内視鏡をやるように医師が勧めます。別にどこに異常があるわけでなく、ずっと医師の勧めを無視してたのですが、今回重い腰をあげたというだけです。はい、結果は”Good news. You don’t have to do this again for the next five years.” 二重丸でした。
正常な場合は5年後を目安にまた検査を、という話になるようです。

日本のメタボ検診なんてアメリカにはありません。1年に一度の基本的な健康診断も受けない人が多いのが現状です。なんたって保険料も医療費も高いですから。
オバマ大統領の保険制度改革、どのように何が変わるのか、大変な道のりだと思います。