Friday, November 29, 2013

今日の一言@台北: China’s major treasures are kept in Taipei.

初めて台湾に旅行することになりました。台北付近のみで5泊6日、ゆったりとひとつの場所で楽しむことにしました。

到着した夜は支林にあるナイトマーケット。食べ物や衣類などがメインの大型野外マーケットで、雜然とした印象でした。食べ物は今ひとつ。。。
次の日は、一日かけてじっくり国立故宮博物館を隅から隅まで歩きました。石器、青銅時代から、なじみのある漢、随、唐時代の陶器、玉、装飾品、そして明、清代の陶磁器や家具、装飾品と、時代を追って見てまわりました。

バスで乗り込んでくる観光客の8割、9割は中国本土の人ではないかと思われるほどで、団体客が多くて行列しないと入れない展示室もかなりありました。もちろん、あの有名な「肉型石」と「翠玉白菜」の展示室は、待ち時間15分を超えることも。写真ではよく見たことのある「翠玉白菜」が、実際は手の平くらいと小さいので驚きました。

午後の休憩は、博物館の4階にあるレストラン、三稀堂でお茶と点心をいただき、最後に夕暮れの博物館庭園を歩きました。