Sunday, September 11, 2011
今日の一言@ニューヨーク: We will never forget.
10年目の911は、あの日を彷彿させる警戒網で町中がピリピリしていました。あの悲しみは決して忘却には去らないものです。朝8時すぎからテレビで記念式典を少しみて、10時すぎに外にでてみました。うちのアパートのある通りから南に少し歩くと、そこから道路は封鎖されてNY警察の車やNY警察SWATチーム車が厳重な警戒にあたっていました。歩く道路のあちこちの角には、制服と私服警官、消防隊員などが警備に立っています。
ハドソン川沿いに走るウエストハイウエーは交通封鎖をされていてガラガラ。ニューヨークと近辺から様々な制服の警官、特別警察隊などがライフルを抱えて歩いて警備をしており、あの10年前の光景が昨日のように戻ってきました。ナップザックに身の回りのものを詰めて、自転車にのって、止まらない涙で前がよく見えないまま、この道を北に走った10年前の私が目に前に現れるようで、また目頭が熱くなりました。
ハドソン川沿いの公園の歩道を南下していくと、軍艦USSニューヨークが停泊していました。この軍艦にはWTC残骸からの鉄が再利用されているそうで、今日はこの軍艦もWTC跡地から数百メートルしか離れていない場所で式典を見守っているのでした。
http://en.wikipedia.org/wiki/USS_New_York_(LPD-21)
United We Stand、10年前のようにまたアメリカがひとつになった一日でした。