Monday, October 11, 2010

今日の一言@ニューヨーク: Who was the first woman awarded the Pulitzer Prize for fiction?




ニューヨークもすっかり秋らしくなり、郊外のほうは紅葉もちらほらという季節となりました。先週末は、コネチカット州の友人宅に行ってきました。一日は、車で40分ほど走ってマサチューセッツ州のLenoxという町近くにあるThe Mountと呼ばれるお屋敷に行きました。

ここは作家、Edith Wharton(1862~1937年)が自分で設計からインテリアまで丹精込めて建てた広大なお屋敷です。今は記念館となっていて、彼女の住んだ時代のインテリアの復元をし、いくつかの作品についての展示があります。

Whartonといえば、The Age of Innocenceという映画で名前を知っているくらいでしたが、40以上の作品を残しています。彼女はThe Age of Innocenceで、女性として初めてピュリツァー賞(フィクション部門)を受賞しました。展示の中には、マーティン・スコセッシ監督によるこの映画で、アーチャーを演じたダニエル・デイ・ルイスが使った手袋などもありました。(写真)

The Mountは当時の文化人の集うサロンにもなっていたそうで、ヘンリー・ジェームスも友人のひとりであったとか。しかし、Whartonの私生活では幸せな結婚とは言えず、ついに1911年に離婚を経て、The Mountも人手に渡ります。それからWhartonはフランスにひとりで渡り、創作活動を続ける傍ら、第1次世界大戦による難民を助ける慈善活動に励みます。そしてフランスではそうした慈善活動に対してレジオンドヌール勲章を授与されます。最後までフランスに住み、フランスを永住の地としました。何をやっても中途半場でないところがすごい女性です。

庭園を歩きながら、その時代に思いを馳せ、秋の風を感じる季節の素敵な午後を楽しみました。